【ハリルホジッチ解任!】ネガティブ発言多すぎません?

昨日(4月9日)日本サッカー協会サッカー日本代表監督ハリルホジッチの解任を発表しましたね。と、同時に次の監督を任されることになったのは技術委員長を務めていた西野朗さん。W杯まで2ヶ月という中で日本サッカー協会は大きな決断をしました。

た。
f:id:naokiblog:20180615153347j:image

会見でどんな事を言ったのかは、メディアやライターの方たちが沢山書いてるのでそっちを是非。

僕の個人的な意見としては、ロシアW杯が終わるまでハリルJAPANが見たかったかなと。正直ハリルの戦術は僕が好むものとは異なり、見ていて楽しい!と思えるものではありませんでした。しかし、ハリルのW杯での経験や実績を見ると本番に強い監督という印象があります。本戦で何か策があるのではないか、親善試合では隠していたことがあるのではないかと。

そしてもう1つ、このタイミングで監督を変えるとハリルJAPANの何が良くて何が悪かったかが明確にならないから。特にハリルのスタイルは日本サッカーが正しい道に進んでいるかどうかは本大会まで見ないと分からないのでは?と思う。


しかし決定は変わらないのでネガティブに捉える必要はないと思っている。ネットではサッカー協会に対しての不満、造反選手への疑いなどマイナスな事が沢山かかれている。もちろん、問題を定義する事で日本サッカーのためになることも分かっているが、W杯まで2ヶ月しかないと分かっているなら、もっと前向きな議論が必要ではないか?

西野さんはどんなプランをもって、どの選手を起用し、どのようにして戦うのか。そのために必要なことを議論したい。日本サッカーを応援していた人のなかには、「がっかりした」「もう応援しない」「見る気なくなった」など言っている人たちをよく見る。しかし、そうじゃないだろ!と声を大にして言いたい。日本サッカーをさらに発展させて、盛り上げたいならその一言に責任を持つべきだと思う。そのネガティブな発言を見たサッカーに興味のない人が、サッカーを見ようとおもうだろうか。


W杯まで2ヶ月。諦めるのは早すぎる。